関心がある」と「どちらかといえば関心がある」は合わせて71%

  政府が島根県の竹島について、初めての世論調査を行った結果、「竹島に関心がある」あるいは「どちらかといえば関心がある」と答えた人は71%で、内閣官房の調査担当者は、さらに関心を高めるため、広報活動を強化していきたいという考えを示しました。

  政府は、島根県の竹島に関する国民の意識を探るため、ことし6月20日から11日間、全国の20歳以上の3000人を対象に世論調査を行い、59.5%に当たる1784人から回答がありました。

  それによりますと、竹島について知っているか尋ねたところ、「知っていた」という回答は95%で、「知らなかった」は5%でした。

  このうち「知っていた」と回答した人に、竹島に関して知っている内容を複数回答で尋ねたところ、「韓国が警備隊員を常駐させるなどして不法占拠を続けている」が63%、「竹島は島根県に属する」が62%、「歴史的にも国際法上もわが国固有の領土である」が61%となりました。

  また、竹島に関心があるか尋ねたところ、「関心がある」と「どちらかといえば関心がある」は合わせて71%だったの対し、「どちらかといえば関心がない」と「関心がない」は合わせて28%でした。

  そして、関心を高めるために必要な取り組みとしては、「テレビや新聞を利用した情報の提供」が78%、次いで「歴史的資料や文献の展覧会の開催」と「わかりやすさなどを重視したインターネット・ホームページの開設」が31%でした。

  内閣官房の調査担当者は「竹島への関心は高いが、関心がないという人たちに対して、政府内で連携しながら広報に努めていきたい」と述べ、広報活動を強化していきたいという考えを示しました。